マンション管理センターが長期マネジメント計画に関する検討結果をまとめて、ホームページに公開しています。
修繕計画をまとめた長期修繕計画はよく聞きますが、長期マネジメント計画はまだ聞き慣れないと思います。
マンションにおいては、修繕計画以外にも、運営面、ソフト面、ハード面と様々なマネジメントが必要になってきます。
それらを短期、中期、長期で計画し、マンションを健全に管理していく必要があります。まさに会社と同じですね!
それには、多岐にわたる知識が必要になりますので、計画をまとめやすいように、このようなガイドラインを作ってくれるのはありがたいです。
マンションの役員をされている人は、管理会社に長期マネジメント計画について言及されてはいかがでしょうか。
時節柄、法的に義務付けられた年に一度のマンションの総会も開催しづらくなりました。 管理業協会からは、延期を認める旨や、管理委託契約の暫定契約の取り扱いなどの措置はリリースされるものの、肝心の「ITを使った総会」については、具体的な考え方が示されず、やっちゃっていいのかなー?感を感じながら、えいやーでIT総会をやっているマンションさんも多かったはず。 ようやく、IT総会についての論点、考え方が公的機関から示されました。 結論は、やってよし。 オンライン出席者も、出席者として認めるし、議決権行使も電磁的方法でなくても認められるというものでした。 インターネット上の専門家は、固い解釈をされている人もいましたが、意外と柔軟な考え方で、ほっとした人たちも多いはず…
コメント
コメントを投稿