最近では、在宅率も高まっており廊下やベランダの防音防滑シート張りの工事需要が高まっています。
しかしながら、このシート張り…溶剤のニオイが強いということもあり、住みながら行うマンション工事としては、ちょっと課題が残っていました。
また、貼る作業にも時間がかかっていたため、半分ずつ貼るなどの工夫を行っても通行制限などが必要になり、居住者への影響が大。
しかしながら、この度オート科学工業が開発した、オートンフロアQィック ZERO、こちらは無臭、即貼り化を実現しました。
しかも工期短縮にもつながるため、労務費の削減にも寄与することでしょう。
これからマンションの工事を予定している理事、委員の皆さんは、このような便利材料を使うように業者に提案してみてはどうでしょうか。
オート科学工業 https://autochem.co.jp/
https://www.iwata-cc.jp/themes/custom/zircon/assets/pdf/topics/2020/20201205autoZERO.pdf
施工動画 https://www.youtube.com/watch?v=mGx5Ig2ieHw&feature=emb_title
時節柄、法的に義務付けられた年に一度のマンションの総会も開催しづらくなりました。 管理業協会からは、延期を認める旨や、管理委託契約の暫定契約の取り扱いなどの措置はリリースされるものの、肝心の「ITを使った総会」については、具体的な考え方が示されず、やっちゃっていいのかなー?感を感じながら、えいやーでIT総会をやっているマンションさんも多かったはず。 ようやく、IT総会についての論点、考え方が公的機関から示されました。 結論は、やってよし。 オンライン出席者も、出席者として認めるし、議決権行使も電磁的方法でなくても認められるというものでした。 インターネット上の専門家は、固い解釈をされている人もいましたが、意外と柔軟な考え方で、ほっとした人たちも多いはず…
コメント
コメントを投稿