4~6年ごとに鉄部塗装を行っておれば、ほとんどの鉄部はきれいに保つことができます。
しかし、お金の厳しいマンションは、分電盤・消火栓ボックス・立体駐車場のパレットが腐食して欠損している状況も見受けられます。
この時、管理会社から本体の取替工事の提案を受けると思いますが、その前に腐食を補修できるBR工法を検討してみてはどうでしょうか。
BR錆補修協会 https://jbrr.or.jp/
時節柄、法的に義務付けられた年に一度のマンションの総会も開催しづらくなりました。 管理業協会からは、延期を認める旨や、管理委託契約の暫定契約の取り扱いなどの措置はリリースされるものの、肝心の「ITを使った総会」については、具体的な考え方が示されず、やっちゃっていいのかなー?感を感じながら、えいやーでIT総会をやっているマンションさんも多かったはず。 ようやく、IT総会についての論点、考え方が公的機関から示されました。 結論は、やってよし。 オンライン出席者も、出席者として認めるし、議決権行使も電磁的方法でなくても認められるというものでした。 インターネット上の専門家は、固い解釈をされている人もいましたが、意外と柔軟な考え方で、ほっとした人たちも多いはず…
コメント
コメントを投稿