昨今では、フリマアプリや、ココナラなど、企業対客のサービスではなく、客と客を結びつけるサービスが流行しています。
企業が間にはいることによる、中間マージンの圧縮、より近い人とつながりたいというニーズがマッチしているのかもしれません。
特に、マンションは様々な人が居住しており、意外とその手の専門家もたくさん住んでいます。
しかも、同じご近所さんということで、意外と安く、高品質なサービスを受けることもできるでしょう。本来は、マンションという共同体は、そのような居住者同士の得手不得手を補完しあって、寄り添っていく暖かい組織であるべきなのかもしれません。
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時節柄、法的に義務付けられた年に一度のマンションの総会も開催しづらくなりました。 管理業協会からは、延期を認める旨や、管理委託契約の暫定契約の取り扱いなどの措置はリリースされるものの、肝心の「ITを使った総会」については、具体的な考え方が示されず、やっちゃっていいのかなー?感を感じながら、えいやーでIT総会をやっているマンションさんも多かったはず。 ようやく、IT総会についての論点、考え方が公的機関から示されました。 結論は、やってよし。 オンライン出席者も、出席者として認めるし、議決権行使も電磁的方法でなくても認められるというものでした。 インターネット上の専門家は、固い解釈をされている人もいましたが、意外と柔軟な考え方で、ほっとした人たちも多いはず…
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