これから、初心者マンション所有者向けの初歩的な動画もアップしていければと思います。【初心者マンション所有者向けシリーズ】
分譲マンションを買うと、今まで遭遇したことがないような関係者が何人も登場します。その関係者、名前も似ていたりするので、どういう立場の人か分かっていないと、相談をする先が間違っていたり、恥ずかしい目に合うことがあります。
ですので、その関係者のことを少しおさらいしたいと思います。
今回、ご紹介するのは、マンションの売主、管理組合、管理会社、管理員、管理業務主任者です。
<要約>
・売主…マンションを売る人、売った後のアフター対応などもする。
・管理組合…マンションの所有者で構成する組織。マンションの維持管理を行う。
・管理会社…管理組合から委託を受けて、管理組合の業務を行う会社
・管理員…管理会社等の社員で、管理員業務を行うスタッフ
・管理業務主任者…※名前が似ているという意味で紹介 フロント=管理業務主任者 ではないことを留意
マンションを購入する時知っておきたいこと
マンションに住んでいていまいち分からないこと
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時節柄、法的に義務付けられた年に一度のマンションの総会も開催しづらくなりました。 管理業協会からは、延期を認める旨や、管理委託契約の暫定契約の取り扱いなどの措置はリリースされるものの、肝心の「ITを使った総会」については、具体的な考え方が示されず、やっちゃっていいのかなー?感を感じながら、えいやーでIT総会をやっているマンションさんも多かったはず。 ようやく、IT総会についての論点、考え方が公的機関から示されました。 結論は、やってよし。 オンライン出席者も、出席者として認めるし、議決権行使も電磁的方法でなくても認められるというものでした。 インターネット上の専門家は、固い解釈をされている人もいましたが、意外と柔軟な考え方で、ほっとした人たちも多いはず…
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