昨今、マンション管理界隈では、業務のIT化が加速しています。
書類を電子的データにして発送する、会議をウェブ会議で行うなどが主なものです。
居住者も、プライベートが忙しいので、わざわざ時間をあわせて集まるといったことや、コストをかけて紙で書類を提出するという従来型の業務が
求められてきていないということもあります。
私もこのエムクラウドを利用したことがありますが、フリープランでも、書類の電子保管ができたり、理事会の日程調整ができたりと便利な機能が使えて素晴らしいシステムだと思いました。
管理会社としては、システムのメンテナンスや管理が面倒だと感じるので、管理組合がやりたいと思ってもやってくれないところがあるかもしれませんが、
やる、やらないの決定権があるのはあくまで管理組合です。
管理会社のいいなりにならずに、本当に管理組合に必要なシステムを導入していくことが望ましいでしょう。
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時節柄、法的に義務付けられた年に一度のマンションの総会も開催しづらくなりました。 管理業協会からは、延期を認める旨や、管理委託契約の暫定契約の取り扱いなどの措置はリリースされるものの、肝心の「ITを使った総会」については、具体的な考え方が示されず、やっちゃっていいのかなー?感を感じながら、えいやーでIT総会をやっているマンションさんも多かったはず。 ようやく、IT総会についての論点、考え方が公的機関から示されました。 結論は、やってよし。 オンライン出席者も、出席者として認めるし、議決権行使も電磁的方法でなくても認められるというものでした。 インターネット上の専門家は、固い解釈をされている人もいましたが、意外と柔軟な考え方で、ほっとした人たちも多いはず…
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